アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代以上のblog」のブログ記事

みんなの「50代以上のblog」ブログ

タイトル 日 時
畑は真っ白けだった
畑は真っ白けだった 秋がなくて冬になってしまった。 昨日の朝の畑の気温は6℃。 霜で真っ白け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/22 15:34
2日連チャンは・・・・・・
2日連チャンは・・・・・・ 毎年のことだが18日から長野県飯綱町でふじリンゴ祭りが行われる。 今年も18日(土)に家庭用リンゴを買いに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/20 15:32
少しずつの冬対策
少しずつの冬対策 マコ様のお友達のところへ持って行く野菜を収穫行ってきた。 前回ニンニクの追肥を忘れたのと、ソラマメの畝が狭いため 広げるために里芋を掘り出しし、石灰をまき耕しした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/13 17:16
地代が半額?
地代が半額? 一昨日畑へ行途中雨が降ってきて、ひきかえしたので、 昨日出直しで行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/11 15:12
雨降り
雨降り 今朝畑に行く途中でザ〜。 引き返す。 で、先週4日に行ったときの写真をのせる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/08 15:45
医者通いは月一になった
医者通いは月一になった 10月13日。 ここの医者は最初に看護師が血圧(手動)を測ったあと 病状や薬の有無などを聞く。 で、看護師に埼玉まで通うのは負担であり、 車の運転もストレスになるので神奈川の医者へ、 紹介状を書いてほしいと言った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/08 15:06
今朝も寒かった
今朝も寒かった これからどんどん寒くなるので、こういったタイトルは今日限りかな。 昨日先輩からお土産があるので取りに来いと電話があったので、 畑の帰りに行くと返事した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/26 15:07
真冬の畑
真冬の畑 今朝は寒かった。 畑の気温は13℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/18 16:51
夏に戻った?
夏に戻った? ここ数日というか今日まで真夏の陽気だと天気予報で 言っていた昨日畑に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/12 16:00
最高の畑日和
最高の畑日和 今朝は寒いくらいで薄手のジャンパーを羽織って畑に行った。 涼しいと言うか寒いくらいで、畑仕事にはちょうどいい気温であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/05 16:39
今日は見ることができた
今日は見ることができた 一週間おきに行っている群馬県境にある埼玉の医者へ 今朝行ってきたが、圏央道は途中相模原で故障者渋滞で50q/hの 速度規制があっただけですべて順調であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/29 16:09
今日は間引き
今日は間引き 日曜日畑に行ったとき大根と白菜、第二弾のブロッコリー類の 間引きをやろうと思ったが、疲れてしまったのでやめにした。 で、疲れが取れたというか少し元気が出てきたのと、 明日雨が降ると言うので今朝畑に行くことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/27 16:56
久々の海のもん
久々の海のもん 久々に魚をさばく。 畑のもんが海のもんになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/25 15:35
涼しい日の植え付け
涼しい日の植え付け 朝時に起きるとザーザーと雨の音。 オイオイだよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/24 15:40
臭いものは車に置くな
臭いものは車に置くな と、いうことで、県のJA園芸センタ―で今朝買ってきた鶏糞と 高度化成肥料(15・15・15)を速やかに畑へ持って行った。 それだけのためにわざわざ畑に行くのかよ、と思うかもしれないが、 鶏糞を3日間車に入れっぱなしにしたら・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/22 15:52
秋ジャガの芽掻き
秋ジャガの芽掻き 一昨日の夜半から昨日の明け方まで南風が吹き荒れ、 うるさくて何回も目が覚めてしまったので、寝不足気味であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/19 17:30
BNP?
BNP? 9回目のテニスひじの治療に 昨日行ってきた。 ひじのほうは完ぺきではないが、ほぼ完治したようで、痛みはない。 昨日はひじの治療はなく肩こりのチクンをしてから、 血液検査の結果を知らされた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/16 15:09
台風縦断か
台風縦断か 白菜とブロッコリーを植え付けに行きたいが、 予報では台風18号が本土を縦断するようなので、 もしも我が地を直撃した場合を考えると・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/14 15:35
身体中がイテ〜
身体中がイテ〜 9月になってから朝の気温が22〜23℃と低くなり、 気温の上昇も遅くなったので、畑作業も真夏より はかどるようになってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/11 17:10
大根の種まき
大根の種まき 秋の農作業が本格的になってきた。 ということは、身体中が痛くなる季節になる。 こちとら先週から・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/06 15:48
夏休み後の高速道路
夏休み後の高速道路 昨日は8回目のテニスひじの治療へ行ってきたが、 圏央道、関越道ともに乗用車は少なく大型トラックの行列が目立った。 正常な状態に戻ったというところか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/02 16:47
北東の風が吹いている
北東の風が吹いている 台風15号のおかげ?で今朝は小雨交じりの北東の風が強く吹き、 涼しいというより寒いくらいであった。 真夏の格好でゴミ捨てに行ったら震えてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/31 16:02
北風で涼しかったが・・・・・・・
北風で涼しかったが・・・・・・・ 今朝6時半の畑の気温は25℃。 北風が吹き湿度も低いので、このまま気温が上がらないようにと願う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/28 16:55
テニスひじ、6、7回目の治療は渋滞を避ける
テニスひじ、6、7回目の治療は渋滞を避ける 今までは10時に家を出て午後の診察を受けていたが、 毎度渋滞にはまっていたので道路情報の渋滞予測を見て、 渋滞が始まる前に通過しようと思い、お盆休み後の18日(6回目)と 昨日(7回目)は朝5時に起き、6時に家を出た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/26 16:13
無理は禁物
無理は禁物 今朝は若干涼しかった。 7時の畑の気温は25℃。 蒸し暑さもさほど感じなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/21 15:57
今日も熱中症の一歩手前
今日も熱中症の一歩手前 明日からマコ様のご実家へ行き暫く留守にするというか、 ブロッコリー類の苗が植え付け時期になったので、今朝植えに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/13 17:52
熱中症の一歩手前
熱中症の一歩手前 暑い。 ともかく暑い。 台風のせいか、湿度も高い。 日が差しているので余計に暑い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/07 15:12
テニスひじ、5回目の治療
テニスひじ、5回目の治療 昨日は疲れた〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/05 16:37
畑は潤っていた
畑は潤っていた 湿った畑を見るの、いつ以来だろう。 雨が降っても土にしみ込む間もなく乾いてしまった畑が、 戻り梅雨が良かったのか、このところの雨と曇り空で土が湿っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/31 14:55
カボチャを回収
カボチャを回収 今朝も4時半に起き、畑に向かった。 昨日初収穫したカボチャを畑に置き忘れてしまったので、 取りに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/27 14:24
忘れてしまった〜
忘れてしまった〜 天気予報では早朝から小雨が降ると言っていたが、 4時半に起きて外を見ると降っていない。 で、畑に行くことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/26 16:28
シラス丼
シラス丼 生シラスは水揚げしたその日のうちに食べないと傷んでしまう。 で、昨日の昼に買ってきた生シラスを晩飯でシラス丼にして食べた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/20 14:23
土砂降りのあとの畑
土砂降りのあとの畑 昨日降った恵みの雨で、畑がどのくらい潤ったのかを見に行ってきた。 雨らしい雨が降ったのは、台風が来た今月の5日以来である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/19 16:25
テニスひじ、2回目の治療
テニスひじ、2回目の治療 昨日は先週と同じく埼玉県の整形外科へ圏央道、関越道を 省エネ運転の70〜80キロでトロトロ走る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/15 15:30
焼け石に水
焼け石に水 畑は暑い〜〜〜 朝5時30分、畑の気温は28℃。 土はカラッカラなのに湿度が高くムシムシ。 無風なので、汗ばんできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/15 14:07
テニスひじ
テニスひじ 右ひじが痛み出してから1か月以上経ち、市販の鎮痛消炎を塗っていたが、 痛みは収まらず逆に強くなり畑仕事にも影響してきたので 医者に行くことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/11 16:50
カラ梅雨でカラッカラ
カラ梅雨でカラッカラ お天道様はなぜ不公平なことをするのだろう。 日本列島にまんべんなく雨を降らしゃあいいのに、 中国地方や九州で大雨を降らして大災害を起こし、 こちとらのほうじゃあ雨が降らず、干ばつ状態にしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/10 18:08
トウモロコシの2番穂
トウモロコシの2番穂 なぜか今回のトウモロコシは無傷。 いつもは防鳥ネットのどこからか入ってきて食い散らかされ、 2回目の収穫は絶望的だったのが、今年は無傷。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/04 15:39
喰われる前に
喰われる前に トウモロコシ(味来)をハクビシンや他の動物に喰われてしまう前にと思い、 小雨の中畑に行ってきた。 前回トウモロコシの周囲を防鳥網で囲ったが、 こころもとないので早めの収穫とした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/30 15:07
防鳥網を張る
防鳥網を張る 明日から雨が続くようなので、秦野へ水汲みに行くついでに畑へ行った。 今日の作業はトウモロコシの防鳥網張り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/26 16:27
晴れているのはいいが・・・・・
晴れているのはいいが・・・・・ 今日は暑かった。 梅雨の合間の晴れ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/23 16:08
昼、一番どり
昼、一番どり 明日畑に行く予定でいたら、天気予報を見ると 明日から土曜日まで傘マークが付いていた。 特に明日は早朝から雨が降り、日中は結構な量の雨が降るらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/20 17:04
ポップコーン植え付け
ポップコーン植え付け 来週植え付けする予定だったポップコーンの成長が早く、 定植適期の大きさ(本葉3〜4枚)になってしまったので 今日植え付けに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/16 15:35
お天道様、雨ありがとうございます
お天道様、雨ありがとうございます 今日は朝から雨降り。 しかし、小雨で降ったりやんだり状態。 これじゃあカラカラは解消しない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 17:27
雨降ってくれ〜
雨降ってくれ〜 6時半の畑は気温が18℃で北風が吹き、さわやかな朝であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/12 16:25
ジャガイモのビニールマルチ栽培試し堀り
ジャガイモのビニールマルチ栽培試し堀り 天気予報では今日が雨だというので、土が乾いているうちにと思い、 梅雨入りしても雨が降らない昨日、タマネギの収穫に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/08 17:03
今朝はさわやかだった
今朝はさわやかだった 気温の高い朝が続いていたが、今朝6時の畑は16℃で涼しかった。 身体を動かすには、これくらいの気温がちょうどいい。 と、思っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 17:35
第二弾のトウモロコシの植え付け
第二弾のトウモロコシの植え付け 今日は最高に暑かった。 今季初の汗ビッショ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/30 17:04
ニンニクの収穫
ニンニクの収穫 ニンニクは今回もダメでした。 これで4連敗。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/25 16:16
初収穫のソラマメ
初収穫のソラマメ 水曜日にホームセンター巡りをして買った、売れ残りの種生姜(三州)を 昨日植え付けした。 種生姜は7片しかないので1分かからずに植え付け終了。 株間25pと書いてあったが、植え付け場所が余ってしまうため 30cm間隔で植え付けした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 15:38
早生タマネギを収穫
前回(5/11)マコ様のお友達用にお試しで12個収穫したが、 昨日は早生のタマネギ全てを収穫した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 15:58
畑の気温は29℃
今日は暑くなると言うので一番で里芋の植え付けをする。 セレベス2畝、八つ頭1畝とした。 植え付けが終わったら汗ビッショ。 暑い。 腰イテ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/11 17:11
手土産を収穫しに行く
お友達(3人分)への手土産用の野菜はないかとマコ様が聞くので、 昨日キャベツ他を収穫しに畑へ行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 15:23
世間の人は行楽地へ向かい、ヒマ人は畑に向かう
今朝6時ちょい過ぎに東名高速の陸橋を通ったら、東名高速は大渋滞。 『こんな早い時間から渋滞とは、大変だね〜』 ひとり言を言いながら畑に向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/03 18:07
ヒマなので畑に行った
ゴールデンウイークが始まったと世間では騒いでいるが、 こちとらゴールデンというより錆び錆びでヒマしている身なので、 一年中鉄さびウイークである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/30 13:48
植え付けてから15年、増えすぎてしまった
今日の主作業はカボチャの苗の植え付けと里芋、ピーマン・キュウリの 植え付け場所の耕しである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/25 17:08
畑の様子とタケノコ堀り
17、18日と連続して大雨と南の風が吹き荒れていたので、 畑はどうなっているかと思い嵐の去った19日、様子を見に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 14:28
老後の肥立ち
朝と昼の温度差が大きいと、着ていくものをどうしようとなってしまう。 朝6時の気温は9℃。 日中は20℃くらいに上がるという。 で昨日は、セーターと薄手のジャンパーを羽織って行くことにした。 前回までは裏綿付きの厚手のジャンパーであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/15 15:27
暖かいを通り越した畑
暖かい日が続いているので畑はどうなっているかと思い、 昨日様子を見に行ってきた。 朝飯はコンビニのサンドイッチと野菜ジュース。 食欲があまりなかったというか前の晩、焼き肉屋でしこたま食って それがまだ胃袋に残っていたからである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 16:11
菜っ葉類をもらう
今朝7時の畑の気温は8℃。 徐々に暖かくなってきているが明日、明後日は雪が降るだのどうの・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 17:00
初収穫の春キャベツ
暖かいということはいいことだ。 今朝の畑は7℃。 寒いといえば寒いが、暖かいといえば・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 15:50
未だに冬の畑
どこもかしこも霜で真っ白。 畑も同様であった。 幸い霜柱は立っていなかったが、いつまでこれが続くのだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 16:07
初のマルチ栽培
東日本大震災から6年が経った。 テレビで地震関連の放送をやっているが、 津波の光景は忘れることはないだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 15:08
最後の追肥(タマネギ)
今日の畑は暖かかった。 ジャンパーを脱ぎ、セーターを脱ぎで、シャツ一枚での作業であった。 帰るころ(10:30時点で17℃)は汗をかいてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 16:40
春の苗作り
季節は春。 が、朝は霜で真っ白。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/02 17:36
今年も浴光催芽
1月23日に買ったジャガイモの種芋を、嵐の去った今日の午後 日に当てることにした。 芽が大きくなっているので、ちと手遅れのような・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 16:57
若干暖かかった
今朝7時の畑の気温は0℃。 無風。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 18:20
今日の収穫物
北風吹き抜く寒い朝も〜 こころ一つで暖かくなる〜 と、歌いながら我がKカーを運転し、畑に向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 15:48
還付申告
貧乏人は少しでも税金が戻るよう還付申告をするのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 15:07
今日の畑は氷点下
今朝7時の畑は−1℃。 車の温度計が−1℃を表示したのは今季初であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/03 16:06
今年3回目の畑
今夜すき焼きにするから下仁田ネギを収穫して来い、 と、マコ様に言われたので、今朝畑に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/23 15:54
注意しましょう、偽セキュリティ
昨日の昼過ぎにラーメンのブログを見ていたら、 突然ピーピーの警報音とともにパソコンの画面にセキュリティの 警告というものが現れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/14 14:54
本格的な寒さ
小寒になったとたん寒くなった。 今朝7時の畑の気温は1℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 16:33
バリバリの畑
今季一番の寒さになった昨日の畑は、霜と氷で真っ白け。 7時の畑の気温は0℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 14:51
横浜3塔物語
12月8日。 小型船舶操縦士免許の更新にヒマ人は行ってきた。 久々の横浜である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/09 16:22
畑の霜対策
12月7日、朝6時30分に家を出て畑に向かう。 畑地方の天気予報では最低気温が4℃。 霜が降りるか降りないかの気温である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/09 15:16
落ち葉の布団と防寒対策
今日はキヌサヤとスナップエンドウ、長さやソラマメの苗を植え付けに行った。 それと、明後日マコ様のお友達(厚木)のところへ行くというので、 手土産用に白菜と聖護院大根を収穫した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 17:01
雪と氷点下の畑は・・・・・・・
今朝6時30分のわが地の気温は4℃。 畑地方の昨日の最低気温は氷点下1℃。 今日の最低気温は2℃なので、霜は確実に降りている。 はずだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 16:27
ヒマ人の日記(11月20日〜)
11月20日朝6時、前日k君から稲わらをもらったので畑に置きに行き、 ついでに秦野へ水を汲みに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 15:48
タマネギの苗とソラマメの苗の植え付け
久々に朝から晴れた昨日の朝、ソラマメの苗を持って畑に行った。 5時40分の気温は8℃。 畑も同じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 16:33
今年もリンゴを買いに行きました
フジリンゴ祭りが昨日から始まった。 で、昨日の朝5時に家を出て長野県の飯綱町に向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/13 15:00
タマネギ苗の植え替え
昨日秦野へ水汲みに行ったついでに、農協の直売所をのぞいたら くたびれたタマネギの苗が置いてあった。 くたびれた状態であったが、茎の太さが教科書に書いてある太さ(6〜7o) だったので100本買うことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/10 18:05
タマネギの苗はヒョロヒョロ
タマネギの苗を植え付けに行ったが、今日は前回(12℃)以上に寒かった。 朝5時半の我が地の気温は6℃。 お空は薄暗い。 日の出は6時10分(江の島標準)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/08 17:06
昨日の畑は真冬
さむ〜 家を出たとたんブルってしまった。 気温は12℃。 天気予報によると12月の気温だとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 14:55
畝つくり
天気予報で今日は涼しくなると言っていたので、予定通り畑に行くことにした。 今朝5時半の気温は19℃。 生暖かい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 17:06
ソラマメの苗作り
ソラマメは直まきすればいいじゃあないかと思う人もいるだろうが、 直まきするには畝を準備しておかなければならないのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 15:59
昨日の畑
なんだかんだで野暮用があり畑に行けなかったが、 昨日10日ぶりに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 13:44
タマネギ苗の間引き
ヒマなので玉ねぎの苗(早生)の間引きをやった。 種まきのときに1cm間隔(テキトー)でまいたので、 込み合っているところはあまりなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 16:43
汗が出なかった
ようやく秋らしい気候になった一昨日、里芋の試し掘りに行ってきた。 朝6時半の畑の気温は17℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 16:01
春キャベツの苗作り
春キャベツの苗を作るので、セルトレーに種をまいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/05 16:48
ニンニクの植え付け
今日は午後から雨が降るというので朝のうちに畑に行こうと、 4時半に起きた。 外はまだ真っ暗。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/03 16:07
暑さ寒さも・・・・・・・
久々に太陽が顔を出した昨日畑に行った。 雨が続いたので9日ぶりである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/27 15:56
ストレス・・・・・・
雨、雨、雨、雨・・・・・・・ 参りましたね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 17:52
雨の合間に
今日は朝から晴れ。 何日ぶりだろう。 で、畑に行くことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 17:51
タマネギの苗作り
マコ様が平塚のお友達3人と那須へ行くというので今朝、 土砂降りの雨の中駅まで送った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/13 15:17
ミニ白菜の植え付け
今日も朝から雨。 昨日、一昨日と2日間晴れが続き、土が乾いただろう昨日 畑に行ってきた。 が、甘かった。 結構湿っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 14:56
後遺症?
今朝目が覚めたら、のどがカラカラ。 昨日熱中症になりかけたが、未だに身体が水分を求めているのだろう。 なんて思ったが、昨日の晩酌で端麗生2缶と焼酎の炭酸割り、 いわゆるサワーを3杯、お湯割りを2杯、ハイボールを1杯飲んだ。 と、思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 15:52
今年初のかすれ声
まいったね〜 雨、雨、雨。 週間予報を見ると明日から7日間全て傘マークが付いている。 で、晴れているうちにと今朝畑に向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 18:22
昨日で良かった
台風10号が北関東と東北地方を襲っている。 茨城県の大洗と那珂湊も大荒れのようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 16:57
断捨離できない男
前回ネギとピーマンの収穫を忘れ、ネギの在庫がなくなったので今朝 水汲みのついでに畑に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 17:03
台風のあとは・・・・・・・・
台風9号が去って3日が過ぎた。 昨日畑に行こうと思ったが天気予報では雨が降るというので、 ヤメニしたら晴れてしまった。 ま、行ってもグチャグチャだろうから耕しはできない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 15:10
台風の雨で畑に行けず
週間予報を見ると24日まで雨。 今日は晴れたが、昨日の雨で畑はグチャグチャだろうから行かなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 18:27
台風が来る前に
台風7号が関東に向かっているが天気予報では直撃はなく、 畑地方は弱い雨が降るだけという。 で、今朝も4時起きして畑に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/16 17:15
北風ピープ〜
今日、マコ様はお友達と月一回のお食事会。 で、お友達への手土産になりそうなものを収穫しに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 15:39
カボチャの収穫(2回目)
今朝は暑かった。 毎度の5時、畑に着いたが気温は26度になっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 17:42
曇りのはずが
今日は午後から雨が降るというので、毎度の早朝畑作業をしてきた。 天気予報では朝から曇りであったが空は快晴、日がガンガン差している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 13:37
ブロッコリー類の苗作り
第一弾として7月16日に種まきしました。 毎年同じ種類の物を、同じ数の苗を栽培している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/30 13:42
大成功
7月24日に試しもぎしたトウモロコシは若干若かったので、 数日おいてからの収穫と防鳥ネットの二重張りの効果はいかに ということで、5日経った今日収穫に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/29 17:25
今のところ無事
第二弾のトウモロコシ(ホワイト味来)が収穫できるのではと思い、 今朝見に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 14:09
二重の防御
今朝は曇りで涼しかった。 4時半のわが地の気温は23℃。 周りは薄暗い。 で、ライトを点けて畑へ向かう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 12:08
ハクビシン対策
今朝の畑は暑かった。 5時半に畑に着いたが、気温は25℃になっていた。 無風。 天気予報では曇りだったが、日が差してきた。 日向は何もしなくても汗が出る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 15:29
人工授粉
明日、明後日と天気予報では雨なので、第二弾のトウモロコシの 人工授粉を行うため今朝畑に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 17:58
忘れることが多くなってきた
昨日畑に行くつもりでいたら朝から雨だったので、今朝行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 15:50
涼しい日に、涼しいうちに
曇りで北東の風が吹くため最高気温が23℃だという昨日の早朝、 畑に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 13:39
やっぱり猿だった
美味しいところを猿らしきものに食われていたトウモロコシだが、 喰われていない未熟のものが十数本残っていた。 わずかな希望を抱いて昨日の朝、畑に行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/03 15:26
やられた〜
先週の木曜日にジャガイモ(ホッカイコガネ)を収穫しに畑へ行ったとき、 トウモロコシを見たら3〜4日後には何本か収穫できそうだと思っていた。 で、今朝行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 14:21
注文してから一週間
今朝も前回同様4時に起き、ジャガイモ(ホッカイコガネ)の収穫に行った。 ジャガイモの収穫のみなので、朝飯は帰ってから家で食べることにした。 お小遣いの節約である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 14:45
雨が降る前に
昨日の天気予報では、今日は朝から雨が降ると言っていた。 降ってなかったら畑に行こうと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/21 15:01
ジャガイモ(とうや)の収穫
天気予報では今日は曇りと言っていたが、前回と同じく晴れ。 で、暑くなるはずだ。 畑の気温は6時現在、23℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 13:05
トコブシの煮つけ
一昨日、マコ様のご実家へトコブシの煮つけを取りに行った。 3キロ頼んでいたらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 15:08
ジャガイモ(とうや)の試し堀り
今朝は暑かった。 天気予報じゃあ朝から曇りと言っていたが、明け方から快晴。 日差しが半端ないくらい強かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 16:44
お小遣いの節約
明け方まで雨が降っていたらしいが、 4時半に起きて外を見ると青空が見えていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 17:26
玉ねぎが焼酎に・・・・・
わが地では今日の午後からしばらくの間(来週1週間)雨か曇りが続くと 天気予報で言っていた。 で、最後の?晴天日である昨日、玉ねぎの収穫に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/04 15:17
玉ねぎとラッキョウの収穫
一昨日の雨が落ち着いた昨日、ラッキョウをお友達のところに持っていくから 収穫してとマコ様に言われたので、畑に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 16:04
玉ねぎの試し抜き
トウモロコシ(ホワイト味来)の苗が大きくなってきたので 来週植え付けかなと思ったが、まだ畑の準備ができていなかった。 で、今朝畑に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 14:49
ニンニクの収穫
南の強風が吹きすさむ昨日(今日も強風)さび病になったニンニクの収穫と カボチャとインゲンの苗を植え付けに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 14:25
明日植え付け
カボチャ(甘龍)とつるありインゲンの苗が出来上がったので、 明日植え付けに行く予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 16:45
キヌサヤは最後の収穫
北海道じゃあ真夏日で熱中症になった人もいたとか。 我が地では昨日は1日中北風が吹き涼しく、 今日は東風だが涼しい朝であった。 気温が上がらないうちにと思い、早朝に畑へ行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 14:40
ソラマメの収穫
今朝は家を出たときから空模様が怪しかった。 案の定7時ごろからパラパラ来た。 どこからか飛んできたような弱い降りであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/16 17:49
家の中に入れておけば・・・・・・
今日も夜明け前から強風が吹き荒れていた。 これで何回目の強風か。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 17:03
雨が・・・・・・・
オイオイだよ。 予報では今日の畑地方は午後3時から降り、水曜日まで雨と言うので 急きょ畑に行ったが、早くも9時に降り出してしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/09 18:18
キュウリの植え付け
今日も強風が吹いている。 4日ほどではないが、南西の風が吹き荒れている。 心配なのがキヌサヤ類。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 17:05
今朝の収穫物
サラダホウレンソウが前回(4/26)見たとき大きくなっていたので、 早く収穫しなくちゃあと思いつつ、今日になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 18:09
足利フラワーランド、高いか安いか
一昨日栃木県の那須へ向かったが、足利フラワーランドの大藤が 見ごろとのことなので、途中寄ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 17:11
カボチャの植え付け
腰の痛みが残っているが、カボチャの苗が植え時になったので 植え付けに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 16:11
磁場が狂うと腰が・・・・・・・
またやってしまった。 腰を・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 17:34
トウモロコシの植え付け
今朝は肌寒かった。 我が地の5時半の気温は8℃。 車の暖房をONにして畑へ向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 16:13
ジャガイモの芽かき
タケノコ掘りの後遺症が少々残っていた昨日、畑に行ってきた。 快晴で寒くなく、暑くもない気持ちいい朝であったが、 耕しをするにつれ暑くなり、汗をかく作業となってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 15:41
体力の衰え
一昨日マコ様の御実家へ行き、タケノコを掘りに行ってきた。 タケノコを3つ掘っただけで疲れた〜 に、なってしまった。 先が思いやられる・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 16:18
久々の晴れ
お天道様を拝むのは何日ぶりだろう。 今朝は快晴とまでいかないが晴れていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 16:47
クーラーボックス芽だし。
3月31日にトウモロコシの種をセルトレーにまきレジ袋に入れたが、 雨や曇りの日が続き気温が上がらないので、今回お試しとして クーラーボックスに入れ、使い捨てカイロで温めて芽だしさせようと 試みた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 16:12
トウモロコシの苗作り
選抜高校野球は奈良の智弁学園が優勝して、今日でお終い。 西の学校同士の対戦なので、どっちが勝ってもいいという 昨日の準決勝同様、お気楽なテレビ観戦であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 15:21
暖かな畑
昨日畑に行こうと思っていたが、天気予報で朝と昼に雨が降るというので ヤメにしたが、雨は降らず晴れていた。 ま、いいかということで今日行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/29 18:10
カボチャの苗
3月15日にまいたカボチャ(雪化粧)が4〜5日前から芽が動き出し、 昨日双葉が開いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 14:45
レジ袋で育苗
今週の火曜日に耕しをやり過ぎて身体中イテ〜になったが、 3日経っても未だ痛みが抜けていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 17:36
身体中がイテ〜
今朝は5時半に家を出る。 気温は7℃。 思ったより高かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 16:50
今季初の生シラス
3月11日に解禁(湘南地区)になったシラス漁だが、 今年は珍しく初日から連日獲れているようだ。 大漁とまではいかないようだが、生シラスに回せる量は獲れているという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 16:33
ジャガイモの植え付け
ジャガイモを植え付けに行ってきた。 昨日植え付けを予定していたが、朝の気温が0℃だというので ヤメにして墓参りにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/17 15:49
不織布を片付けに行く
先週の木曜日に畑へ行ったが、ソラマメのトンネルと ホウレンソウにべた掛けしていた不織布を片付けないで 帰ってしまったのを一昨日思いだした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/06 17:50
最後の追肥
昨日暖かくなるというので畑に行ったが、朝はまだ寒かった。 朝6時の気温は1℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 17:01
最後の切り干し大根作り
一昨日の天気予報を見たら今日から土曜まで晴れるということなので、 切り干しを作ろうと思い、昨日畑に行き大根を5本収穫してきた。 ついでにソラマメの苗を植え付けた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/25 16:56
ワカメがあった
昨日マコ様が滅多に行かないマルエツ(スーパー)で生のワカメを買ってきた。 江の島産のシールが貼ってある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 15:03
フキノトウが出ていた
今朝9時に家を出る。 気温は8℃。 畑に近づくにつれ気温は上がり、着いたときには12℃になっていた。 暖かいのでジャンバーを脱ぐ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/19 16:44
今年も浴光催芽
秦野へ水汲みに行ったついでにホームセンターに寄り、 ジャガイモの種を買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 17:04
春一番のあとの畑
株の乱高下、なんとかならないものか。 今日は1000円以上の値上がり。 先週9日以来の16000台に戻ったが、明日は・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/15 15:34
ようやく芽が出た
1月15日にまいたソラマメ(駒栄)が芽を出した。 25日もかかってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 16:06
姪っ子に野菜を
明日横浜に住むマコ様の姪っ子のところへ野菜を持って行くと言うので、 虫食い野菜を収穫してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 16:01
今年も還付申告
還付申告しなければ税金は戻ってきません。 で、今日税務署へ申告書を提出してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 18:04
寒い朝
西日本は大雪だそうだが、我が地は雪のゆの字もなく 連日晴れとなっている。 そのため放射冷却で昨日、今日と朝は半端ない寒さであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/25 14:30
手土産の野菜を収穫
平塚と厚木のお友達へ野菜を持って行くと言うので、今朝収穫してきた。 今回は3人分でいいそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/17 17:15
切り干し大根完成
切り干し大根が一昨日完成。 予定では4〜5日であったが、乾きが悪かったので7日かかってしまった。 重量を測ったら200g弱。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/17 15:40
カマスの干物を作り、そして食べる
町の床屋へは車で行くが、近くにあるスーパの駐車場に止めている。 駐車料金を払うのもバカらしいので、芋焼酎と何らかのものを帰りに買っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 14:48
今年も切り干し大根を作る
今日から数日冬らしい気温になるというので、ヒマ人は 切り干し大根でも作ろうと、大根を収穫してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 16:35
年賀状終い
年賀状の交換を止めようと思いつつ、暮れになるとパソコンに向かい、 なんやかんやの文言と背景を作り、年賀はがきを印刷し出していた。 毎年これの繰り返しであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 16:04
初日の出の富士
2016年1月1日。 無風快晴。 気温5℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 07:29
昨日は畑へ、今日は水汲みへ
ネギがなくなったので昨日収穫に行った。 11日振りの畑である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 15:24
今年最後の生シラス
大掃除があらかた終わった昨日、スーパーのチラシを見ていたら、 シラスが頭に浮かんだ。 チラシに載っているのは全て正月関連品である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 15:57
寒い〜
今朝は今季一番の寒さだった。 この言葉をあと何回書くのか・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 17:10
強風の被害は・・・・・・
昨日の強風で畑がどうなっているかを見に行ってきた。 下仁田ネギを採って来いとマコ様に言われたのが主である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 18:01
本物の味
北西の強風が吹き荒れた昨日、マコ様のお友達(平塚)のところへ 野菜を持って行くと言うので畑に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 16:46
霜対策
いよいよ霜が降りる時期になりましたね。 我が地の初霜は一昨日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 17:11
一日中ハッキリ見えていた。
今日は西の強風でチリを飛ばしてくれたおかげで、 富士山がきれいに見えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/27 17:23
今季一番の寒さ
明日マコ様はお友達の所へ行くという。 手土産代わりにと、野菜を収穫しに行った。 お友達3人分収穫した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/25 17:36
エンドウ豆類の植え付け
今日はエンドウ豆類(キヌサヤ、スナップ、エンドウ豆)の苗と 第二弾の春キャベツの苗を植え付けた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 16:58
明日植え付け
今月は雨と曇りが続いているため日照不足になっている。 まともに晴れたのは5日くらいか・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/19 16:56
日ごとに遅くなる
昨日の夜からの雨で畑はグチャグチャかと思っていたら、 お湿り程度だったので安心した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/17 17:53
長野県飯綱町のふじリンゴ祭り
去年までりんご祭りはに勤労感謝の日前後に行っていたが、 今年は1週間早く行くことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 17:16
腹が・・・・・・
タマネギの苗とソラマメの苗を、今日植え付けした。 予定では昨日だったが、一昨日の雨が夜遅くまで降っていたのでヤメにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/12 16:03
晴耕雨・・・・・
先週は晴れの日が多かったが、今週は雨が続いている。 秋の長雨が今ごろ・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/09 15:32
一軒増えた
お土産があるから取りに来いと、昨日の夕方先輩から電話があった。 じき暗くなるので、明日畑に行った帰りに寄ると返事した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/06 16:36
穴あきマルチ張り
今日も昨日同様いい天気であった。 朝6時30分の畑の気温は7度。 口から吐く息は白い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/04 17:04
畑日和
昨日は雨が降ったため途中で引き返したが、今朝は曇り空で無風。 予報では晴れると言っていた。、 6時半の畑の気温は14℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/30 15:13
雨でUターン
今朝空模様が怪しかったが我が地は曇りで、と言っても5時の段階じゃあ まだ真っ暗で良く分からなかった。 雨は降っていないようであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 16:36
ソラマメの苗作り
今日は朝から南の風が吹き荒れている。 春キャベツの苗が風でえぐり取られそうなので、 風裏に避難させた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/27 15:23
寒かった〜
今朝の畑は寒かった。 朝5時半に家を出た時の気温は13℃。 畑に近づくにつれ徐々に気温が下がり、12℃→10℃→9℃となり、 畑に着いたときは8℃になっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 17:11
山芋の波板栽培試し掘り
ゴボウの波板栽培は大失敗であったが、山芋はなんとか収穫できた。 掘り出すのが楽ちんである。   ゴボウは本葉が揃い始めた後の日照りで枯れてしまい 全滅状態になったが、山芋は黒のビニールマルチのおかげで 枯れずになんとか育った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/23 16:05
− タイトルなし −
昨日の午後、車のディーラーから電話があった。 当て逃げされたマコ様の車の修理が完了したので、 17時以降であれば引き渡せると言う。 が、17時では飲む時間なので、今日の11時に行くと返事した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/19 17:10
行きも帰りも渋滞
マコ様の車が当て逃げされ、修理で10日間の入院となったので、 保険のレンタカーで紅葉を求め、北関東に向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 17:51
頭にきた〜
一昨日の昼過ぎにマコ様から電話があった。 マコ様の車がスーパーの駐車場で当て逃げされたと言う。 直ぐ帰るから見てくれとも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 13:25
セレベス(赤芽の里芋)試し掘り
日の出の時間が遅くなってきたので、暗いうちに行くのもなんだし、 ということで家を出る時間が遅くなっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 17:08
今日の畑
今朝は涼しく半袖では寒いので、長袖のシャツを羽織って畑に向かった。 我が地の気温は18度。 畑の気温は17度。 北東の風が吹き寒かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/06 16:00
昨日の畑は暑かった
今朝は北東の風が吹き涼かったので、ウオーキングに行っても 汗はかかなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/29 18:06
芽が出揃ったタマネギ
9月15日にまいたタマネの芽が出てきた。 マアマアの間隔で芽が出ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 13:53
ニンニクの植え付け
工藤新監督のホークスが優勝、安保法案成立、ラグビー南アフリカ戦勝利、 良かったよかったの日が続いた昨日、ニンニクの植え付けに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 16:01
停止処分者講習(停止30日)
呼び出状がなかなか来ないと1か月半以上待たされたが、 今月の初めにようやく配達された。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 16:16
間1日
先週の土曜日に続き月曜日に畑に行ったが、 土曜日の疲れが抜けないうちに畝の耕しを行ったので 昨日今日と腰イテ〜状態になっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/16 16:06
久々の香り
大雨後の状況を確認と、60日白菜の植え付けのため畑に行った。 異常なしであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 17:14
朝から快晴
快晴の朝外を見ると、富士山が顔を出していた。 昨日の朝はぼんやりと見えたが、すぐ雨雲に覆われてしまった。 そして土砂降りに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 14:51
昨日の畑
天気予報では今日から木曜日まで傘マークなので、 午後から雨だという昨日の朝、畑に行ってきた。 案の定、午後3時ごろから降ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/07 15:53
日照3日目
昨日、一昨日は半日しか日が差さなかったが、 今日は一日中日が差している。 日照3日目とタイトルに書いたが、実際は2日である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/04 17:05
今日は汗でビッショ
畑に行って久々に汗をかいた。 今朝の畑の気温は26℃。 弱い北風が吹いているが日向は暑い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 16:37
スイカは重かった
ウオーキングを再開して1週間経つが、朝は雨降り。 日中も降ったり止んだり。 で、歩いた日数は3日のみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/02 15:56
雨でビッショ
今朝5時半に家を出たが、空を見ると暑い雲が出ていた。 気温は21℃。 肌寒い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 18:24
ウオーキング再開
暑くて中断していたウオーキングを一昨日から再開した。 北東の風が吹き涼しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 16:17
涼しかった
秋ジャガを植え付けるので畝の耕しに行ってきたが、 今日は北東の風が吹き涼しく、汗はほんのチョイかいただけであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/24 16:56
ブロッコリー類の苗(第二弾)
なけなしの金でやっている株だが、この1週間で〇〇十万円が消えてしまった。 わずかながらプラスなのでいまのところ静観している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 16:03
曇っていても暑い
昨日夜中に雨が降っていたようだが、 4時過ぎに起きたときには雨は上がっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/19 14:51
土砂降り
今朝は土砂降りの音で目が覚めた。 大雨警報が出ていたが、7時前には雨がやみ時たま日が差していた。 昼過ぎから再び雨が降り出し、今さっきまで バケツをひっくり返したような雨が降っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/17 14:48
早く帰りたかった・・・・・・
昨日、一昨日と恵みの雨が降ったので今朝畑に行ったのだが、 期待していたほど土が湿っていなかった。 ガッカリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 17:26
植え付けはいつに・・・・・・
昨日のなでしこサッカーは、残念ながら北朝鮮に続き韓国にも負けてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 16:42
一雨欲しい〜
昨日も北関東や山沿いの地方に大雨が降ったと言うが、 我が地は雨のあの字もない状況だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/03 14:23
今日も汗ビッショ
昨日以上に暑くなると言うので、今朝は4時半に家を出た。 外は明るかったが、日はまだ上がっていない。 我が地の気温は24℃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 15:36
ジジイになると・・・・・
暑い日が続いているので畑に行くのをためらっていたが、 勇気?を出して昨日行ってきた。 10日振りである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/23 14:39
3日間の富士山
台風の影響で南の強風が吹き荒れたおかげで、 富士山にまとわりついていた雲を蹴散らしてくれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 10:58
キュウリが枯れてしまった
今日の天気予報は昨日より暑くなると言うので、早目に畑に行った。 早めと言っても起きたのが4時半であった。 で、家を出たのは5時を過ぎてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/12 16:35
またもや収穫できた
汲み置きの水がなくなったので、秦野へ水汲みに行くついでに畑へ行った。 ついでと言っても畑は水汲みの途中ではない。 三角形の3辺を行くことになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 17:04
雨の合間の収穫
昨日昼前に雨が止んだので畑に行き、第一弾のトウモロコシと キュウリを収穫してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/03 17:00
まともな?トウモロコシを収穫
先週収穫したトウモロコシは若すぎたので水っぽく、不味かった。 で、4日後の今日収穫した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 12:05
第二弾のキュウリ
今朝は寝坊したので畑に着いたのは7時になってしまった。 気温が上がっている。 今日も暑くなるのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/25 17:07
ジャガイモ掘りは暑かった〜
ジャガイモを掘りに朝5時に家を出た。 畑の近くのすき屋で朝カレーヨーグルトを食べる。 370円。 温泉玉子とカップ入りのヨーグルトが付いていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/23 14:59
明日収穫できそうだ
土が乾いた状態でジャガイモを掘り出したいのだが、 雨が1日置きに降っていたので、畑に行くことができなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 17:02
恵みの雨だが・・・・・・・
5月29日にタマネギとソラマメを収穫し、病気になったエンドウ豆類と ソラマメを潰しカボチャの栽培場所とした。 このあと第三弾のトウモロコシの畝を耕しした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/11 17:30
タマネギの収穫
トウモロコシの植え付け場所を確保するため、 去年より1週間早いがタマネギの収穫に行ってきた。 収穫と言っても、引き抜いて乾燥のため並べただけだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 16:21
豆食ってピー
豆、まめ、マメで今夜は豆づくし。 今日はエンドウ豆と収穫最盛期のスナップエンドウ、 収穫終盤のキヌサヤを収穫してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/22 15:17
何だこりゃあ・・・・・・
台風が去って3日目の昨日、畑へ様子を見に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/16 09:09
ぬか喜び
昨日の晩、我が地で雨が降ったようだ。 ようだというのは、寝ていたので知らなかったのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 17:08
雨よ降ってくれ〜〜
お天道様〜 雨をお願いしま〜す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 16:13
今度はカラッカラ
参った、困った、弱った。。 先月は雨続きで日照不足で困っていたが、今度は日照り続き。 参りましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 17:36
畑は思ったほど暑くなかった。
今朝は、すき屋で朝飯を食べたが、朝定食が変わったのか から揚げ定食がなくなっていた。 知らなかったので、から揚げ定食トン汁変更を頼んだら680円もした。 スッゲー損した感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 17:05
里芋とカボチャの植え付け
カボチャの苗が大きくなったので植え付けに行った。 昨日の午後から晴れて久々の太陽を拝んだ。 予報では今朝は寒いと言っていたが、無風だったので寒くはなかった。 で、シャツ1枚で作業した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 16:35
タケノコ掘り
先週の金曜日にマコ様のご実家へ行きタケノコ掘りをしたが、 雨が降ったりやんだりの中、ビショビショ、ドロドロ。 足場が悪く滑っては転びを何回も繰り返し、身体はガタガタ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 15:14
トウモロコシの植え付け
久しぶりの太陽だ。 朝から拝めた。 が、酔っ払いには眩しすぎた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/16 15:56
植えたいけれど・・・・・・・
トウモロコシの苗が大きくなったので植え付けしたいが、 雨続きでどうしようもない。 明日も傘マーク。 フ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 16:58
寒さに耐え無事であった
昨日のみぞれまじりの雨と今朝の寒さ。 予報によると畑地方の最低気温は3℃であった。 霜・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/09 15:45
晴れた〜
雨が降ったりやんだりの日が続いていたが、今日は晴れ。 満開の桜は青空に映えている。 暖かく、最高の畑日和だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 18:19
初物
マコ様のご実家からタケノコが送られてきた。 セリとフキも入っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 15:10
レジ袋育苗
毎年のことだが、レジ袋を利用しての苗作である。 温かいと言ってもこの時期気温は不安定なので、 土の温度は上がりにくい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 16:52
波板ゴボウ栽培
今日の主作業は、ゴボウの波板栽培。 初挑戦である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 18:19
春本番
今日の主な作業は長芋の芽だし。 ボキボキに折れた芋の切り口が乾燥したので、畑の空いている畝に埋め、 保温のため透明のビニールで覆った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 15:28
菜の花?
ウオーキングをしていて、前から気になっていたところへ行ってみた。 黄色い花が高々と咲いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/25 16:32
全部掘った長芋
ネットで注文したポリカーボネイト製の波板が、先週の土曜日に配達された。 10枚セットなので6枚を2等分、残り4枚を3等分にする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 15:38
春に掘る長芋
昨日は少し早めに畑へ行った。 早めにと言っても家を出たのは8時半。 ちっとも早くないが、中途半端の時間に出ると通勤渋滞にはまってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/19 15:19
キタアカリの植え付け?
苗じゃあないので植え付けと書いていいのか、種イモなので種まきと書くのか、 いろいろと調べたら植え付けでいいようである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/13 18:15
冬に逆戻り
今朝は寒かった。 ウオーキングの服装を真冬のものに戻した。 ここ4〜5日は春の格好で歩いたのだが・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 18:01
春の畑の準備
今年は心を改めてと言うか、出稼ぎの仕事が暫くないようなので、 畑に専念できるだろうと思っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/06 17:27
先月までは・・・・・・・
昨日の朝、ウオーキングの途中農家100金の棚を覗くと 白菜の半身が置いてあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/26 14:04
地のワカメ
数年前から茅ヶ崎の漁業者が、烏帽子岩の周辺でワカメの養殖を始めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/21 16:27
市の菜園はヤメにした
市の菜園は3年ごとの更新、もしくは希望者が多い場合は抽選となる。 市から通知が来て、申し込みは14日までだった。 が、申し込みはしなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/15 17:37
畑の近くで竜巻?
昨日の畑の様子。 この時期午前中早く行っても霜でガチガチなので、遅めに行っている。 で、昨日畑に着いたのは11時を過ぎていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/14 15:42
浴光催芽
ジャガイモの植え付けまで1ヶ月チョイ。 で、今日からジャガイモを日に当てることにした。 20〜30日くらい日に晒す。 予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/12 15:00
還付申告書の提出
昨日の雪は積もらなかったが、今朝はどこもかしこも真っ白け。 道路は凍結して真っ白。 お家の屋根も霜で真っ白。 車も凍って真っ白。 庭や畑も霜と氷で真っ白。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/06 17:25
明日は雪だった・・・・・
10日振りに畑へ行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 17:24
足のむくみが・・・・・・
ウオーキング中に靴の中に小石が良く入る。 半年ほど前からである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 16:58
ヒマつぶしの還付申告
今年も確定申告の時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 15:34
手土産用の野菜
インスタントベッタラ漬け用の大根と、明日お友達のところへ行くので 手土産用に何か野菜を収穫してこいとマコ様に言われた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 15:31
OB会の通知
リストラされた会社(最初に就職した会社)の本社のとある部に所属し、 退職した元管理職のOB会開催の往復葉書が届いた。 葉書が来たのは、これで4回目であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 16:20
減塩・・・・・・・
参った。 血圧が高い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 17:00
手土産を収穫に行った
明日お友達のところに行くので野菜を収穫して来いと マコ様に言われたので今日畑に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 17:49
とりあえず片付る
前にも書いたが、市の菜園を借りるのを申込みするか、 しないかで迷っている。 申し込んだとしても、希望者が多ければ抽選である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/13 15:07
今日はユメカサゴ2匹
昨日の夕方釣りの師匠から、今日釣りに行くから付き合えとの電話。 ヒマなので行くことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/12 17:02
今年初のどうしよう・・・・・
年が明けてから初めての畑である。 我が家の方は冷たい北東の風が吹いていたが、畑は無風であった。 日陰は5pくらいの霜柱が立ち、日向は霜が溶けてグチャグチャ状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/09 17:39
タイミングの善し悪し・・・・・・・
去年汲んできた水が無くなったので秦野へ水汲みに行ってきた。 今日は昼から雨というか嵐になると言うので早めに行こうと思ったが、 いつもと同じ時間になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/06 17:03
ハリハリ漬けを作る
お正月も早4日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/04 18:00
残念、雲が・・・・・・
東の空は暑い雲があって、初日の出は残念ながら 見ることはできなかった。 西の空は雲一つなかったのだが・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 07:14
昨日の続き
昨日書くのを忘れてしまったが、船から上がり師匠と別れたあと シラスを買いに行って生シラスと釜揚げシラスを買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 17:09
天気晴朗なれど・・・・・・
波高し。 風強し。 そして寒し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/27 16:52
海苔スープそば
西の強風が吹き荒れているのでチャンスと思い、 ヒマしている男は切り干し大根を作ることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/17 15:20
半袖のTシャツ
霜が降りるようになってからは、我が菜園に行く時間を遅めにした。 朝はウオーキングである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/15 17:27
手土産の野菜
明日お友達の所へ野菜を持って行くと言うので、我が菜園に行ってきた。 人数は2人か3人だと言う。 どうすりゃあいいんだよ、となる。 1人違えば収穫する数が変わるのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/10 17:16
切り干し大根出来上がり
今月の5日に干し始めたが、今日出来上がるようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 14:27
真冬の完全装備
今朝5時のベランダの温度は4℃、湿度68%。 ってことは、ベランダより2〜3℃低い外は、氷点下に近い温度か? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/06 16:46
今年も干した
今年も、というより今季も、のほうが合っているかな。 今年の1月に三浦大根を干していた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/05 11:57
気付くのが遅かった
昨日ブログを書き終えてから気付いたことがあった。 イケネーである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/04 16:15
霜が降りていた〜
覚悟はしていたが、やはりであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 16:41
水汲みとミカン
先々週汲んできた水が無くなったので、ヒマ人は秦野へ水汲みに行った。 夏場は2週間に一回で済んだものが、冬場はお湯を良く使うので 10日に縮んでしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/02 16:59
昨日のウオーキング
今朝カレンダーをめくった。 と言うより、切ったが正解である。 早いもので残り1枚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 15:43
11日も行ってなかった
いつ畑に行ったのか忘れるほどというのは、ちとオーバーか。 先週、今週と雨が続いていたので、土が乾いてから行こうと 悠長に構えていたら、乾かないうちに再び雨が降る、の繰り返しであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 16:11
久々
月曜日はリンゴを買いに行き、昨日、一昨日は雨だったので 家に引きこもっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/27 14:56
大丈夫か・・・・・・
昨日の朝5時半に家を出て、信州飯綱町へ向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/25 17:04
虫食い白菜
今朝はウオーキングをヤメにして、市の菜園へ直行した。 昨日のブログに載せた虫食い白菜の状態を見るためである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 12:10
りんごは延期
予定では今日信州へりんごを買いに行くことになっていたのだが、 昨日、マコ様の体調が悪くなったので延期した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/22 16:21
恐ろしい女
今回は女性のことをあえて女と書くことにした。 男の敵だからである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/20 15:41
ついでに行った
今日、大腸ポリープの生検の結果を聞きに行ってきた。 チョットだけ不安を抱いて・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 16:43
茶色の葉
紅葉ならぬ茶葉(ちゃようと読んで下さい)が我が地の 晩秋の木々である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 14:26
タマネギ苗の補植
新たに買ったタマネギの苗を持ち、昨日我が菜園に行ってきた。 タマネギの畝を見ると、根付かずに枯れた苗が少しだが見られた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 16:26
タマネギの苗を買うことにした
10月末にホームセンターで買ったタマネギの苗は、 売れ残りのくたびれた苗であった。 なんとかなるだろうと思い植え付けしたが、活着が悪いようである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 14:24
霜?
今朝はこの秋一番の寒さだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 16:28
春キャベツの苗の植え付け
育苗用のセルトレーに根詰まり状態になっていた春キャベツを、 植え付けに行ってきた。 ちと遅すぎたか・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 15:53
明日は春キャベツの植え付けに行く
今朝は雨。 午前10時まで雨が降っていた。 地震もあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 16:38
雨降らず
昨日の夜の天気予報で、我が地は朝から雨と言っていた。 で、畑に行くのをヤメにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/11 14:15
ソラマメと玉ネギの植え付け
今朝は家で緑のタヌキを食べてから畑に行った。 お小遣いをケチったのである。 ちと物足りなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/07 17:04
タマネギ苗の収穫?
苗を《収穫》したと言っていいのか分からないが、 今朝市の菜園に行きタマネギの苗を取ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 16:20
大腸検査、結果はいかに・・・・・・
昨日の大腸の内視鏡検査に行った結果は、 ポリープ5個あり。 そのうち1個を切り取った。 止血用の金具は自然に取れる。 ガン化しているものはないようだが、一応生検に出す。 2週間後に結果が出る。 結果を聞きに来るように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 14:45
内視鏡検査の前日
今日は軽めのウオーキング。 明日ケツの穴に内視鏡を突っ込まれるので、軽めにした。 検査との関係は・・・・・・ で、タマネギの苗を見に市の菜園経由で30分歩く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 16:42
ソラマメとキャベツの畝立て
台風20号の本土直撃はないようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 14:39
植え付けの状態に・・・・・・・
電気スタンドの電球が切れたので、買い置きしておいた電球を取付た。 2個買い置きしていたが、使い切ってしまったのである。 で、今朝買いに行くことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/02 15:41
出来上がった塩辛
今朝5時半に起きて外を見ると、濡れているように思えた。 暗いので雨が降っているのか、やんでいるのかは分からなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 15:07
初収穫の白菜
昨日はミニカリフラワーと赤ネギ。 今日は白菜。 今季初収穫が続いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 14:38
タマネギの畝立て
今朝、我が家のベランダの気温は14℃。 昨日は16℃。 2℃低い。 この秋一番の寒さだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/29 16:20
春キャベツ苗の間引き
昨晩大都会では木枯し1号が吹いたそうだが、 我が湘南地方は暖かであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/28 16:37
PB品のラーメン
秋深しになってきたので、朝晩は涼しくなった。 で、薄着の早朝ウオーキング男は歩くのが速くなっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/27 16:05
1週間ぶりの我が菜園
昨日市の菜園に行きタマネギの苗を見たら、 お育ちが今一であり、台風で流され数も少なくなっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/25 15:01
3日連続の雨
昼前にようやく雨がやみ、お日様が雲とかくれんぼしている。 で、ヒマ男は部屋干しの洗濯物をベランダに出す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 15:15
イカの塩辛作り
ヒマ人は今日イカの塩辛を作った。 注意する点は寄生虫。 見つけた場合、除去すること。 これを食べたら医者の世話になってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/21 15:00
イクラ作り
野菜のオクラは夏場のものだが、イクラ作りは今が盛期だ。 ヒマ人は今日床屋に行ってきた。 我が愛車はイオン(昔のサティ)に駐車して床屋に行く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 18:00
今朝は4時半起き
今朝は目覚ましより早く起きてしまった。 夏のように早起きしても外は真っ暗なので、最近は5時にセットしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 16:51
ソラマメの苗作り
今朝市の菜園に行き、60日白菜と聖護院大根の追肥を行った。 今回は畝の肩に肥料を置き、三角ホーで土と混ぜる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/17 15:35
今朝は寒かった
今朝のベランダの気温は16℃。 朝刊を取りに玄関の扉を開けたら、寒〜〜 冷たい北風が吹いていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 12:50
3種類全て不作
今朝、我が菜園の様子を見に行ってきた。 台風が本当に来たのかと疑うくらい何でもなかった。 しいて言うなら、18号でやられた白菜が若干傷んだように見えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/15 17:06
市の菜園は被害なし
台風があっという間に過ぎ去った。 強風と窓を打ち付ける雨音でなかなか寝付けなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/14 13:58
今回は諦め・・・・・・
昨日の朝我が菜園に行ってきたが、台風対策は何もしなかった。 上陸したら勢力が衰えるだろうと、勝手に思い込んでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 15:32
種まきと種の採取
困ったものだ。 大型台風と報道の自由を奪う韓国である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 14:51
タマネギの苗が・・・・・・・
今日は市の菜園に台風の被害の有無を見に行った。 大根、白菜は異常なし。 が、ホウレンソウと玉ネギの苗が飛ばされていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/08 15:49
風の通り道
台風の被害状況を見に我が菜園に行ってきた。 一見すると被害はなさそうであったが、白菜を見ると・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/07 15:27
台風一過
今朝8時半ごろゴミ出しに行ったら、左半身がビッショリになってしまった。 北西から強烈な風雨が吹き付け、傘は役立たずであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 11:42
菜園の台風対策
台風対策といっても大型台風なので、全てが飛ばされるかもしれない。 が、何も施さないで後悔するよりも、無駄でも何かやっておけば 今後の対策に役立つだろうと思い、今朝我が菜園に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/04 16:16
雨が降らなきゃあ・・・・・・
今朝は市の菜園経由のウオーキング。 毎日のように見ているので、野菜の育ちは変化がないように思えた。 週に1回程度がいいのかも・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 14:51
秋深しか・・・・・・
今朝5時半の気温は22℃、湿度73%、無風。 昨日より2℃低い。 ウオーキングの服は何着ようと思ったが、湿度が高く汗をかくはずなので、 真夏の格好で家を出た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 14:44
大腸がん?
今朝のウオーキングは市の菜園経由で田んぼ道を歩いた。 我が地では数少ない田んぼである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 17:18
ヒマなので我が菜園に行く
ヒマを持て余しているので、我が菜園の様子を見に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 17:34
野菜を買う
いつも思うが、畑をやっているのになぜ野菜を買うのか、だ。 今日は大根、ナス、みかんを買った。 農家百金で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 16:24
今日は市の菜園
今朝は毎度のウオーキングを兼ねた市の菜園での作業。 作業と言っても、やったのはダイコンの間引きのみ。 時間にしてほんの十数秒。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 11:15
やせ細るネギ
今朝の気温は5時時点で18度だったが、外に出ると台風の影響か 北からの強風が吹いていたので、ものすごく寒かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/27 16:55
白菜の追肥
今朝はウオーキングを兼ね市の菜園に行き、白菜に追肥してきた。 天気は曇り。 こういう日は蚊が多い。 で、防虫スプレーを顔や手を中心に、これでもかというくらい入念にかけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/19 16:03
低温注意報
お彼岸までは暑いと覚悟していたが、今朝は涼しかった。 半袖のポロシャツでは寒く、震える直前であった。 震えるは、ちとオーバーか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 17:18
墓参り
明日から彼岸入りだが、墓参りは昨日済ませた。 川崎にある市営の霊園では春秋の彼岸のとき、道路が一方通行になる。 そうなると霊園入口に車が集中し、大渋滞となる。 霊園入り口の数百メートル手前から詰まっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 15:55
夕方のダイアモンド富士
時期的に今日あたりかと思っていたが、昼間は雲が多く 富士山は顔を出さなかったので期待してなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 18:49
あんかけ肉ソバ
今日の昼飯はソバにすると決めていた。 ここ3日は醤油ラーメン、焼きソバ、味噌ラーメンと 中華ソバばかり食べていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 15:03
畑の湿り具合は・・・・・
昨日の夜8時ごろ、我が地に雷雨があった。 今年初めての土砂降りである。 窓を開けているとテレビの音が聞こえないくらいの、激しい雨であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 14:02
前を歩くジイさん
今朝はウオーキングに行った。 涼しい朝であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/13 14:40
タマネギの種まき
昨日先輩と飲むのでマコ様に駅まで送ってもらったが、 出かける直前晴れていた空が黒い雲に覆われ、ピカ、ド〜ン、バリバリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 14:45
夏の後遺症
北海道や大阪では今も大雨が降っているというが、 我が地は相変わらず少雨。 大東京も昨日は大雨だったと今朝のニュースでやっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 13:40
朝は涼しかったが・・・・・・
今朝出かけるとき、半袖じゃあ寒いかなと思うくらい 冷たい風が吹いていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 16:04
白菜の苗の間引き
台風の影響で黒く低い雲が北の強風に流され、 ときたま雲の間から青空が顔を出すという、変な空模様であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 15:05
蚊に刺されてしまった・・・・・
今朝はウオーキング。 気温26℃、湿度85%。 無風。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 16:34
高価なキュウリ
朝5半に家を出る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/03 17:54
今日は胃検診
今朝は気温21℃、快晴で北風が吹き涼しかった。 爽やかな朝であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 17:02
免許更新
昨日は運転免許の書き換えで横浜にある二俣川の試験場まで行ってきた。 試験場へ行けば免許証は即日もらえる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/01 18:14
降れば降ったで・・・・・・・
雨が降らないと言っていたら、今度は雨が降り続いている。 それも断続的にである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 17:17
尾瀬にドライブ
行くと決めたらもう行くだけ。 昨日の朝7時半に家を出た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 16:13
昨日だったら・・・・・・
今朝5時の気温は26℃、湿度82%、無風。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/26 15:40
今日は涼しい?
今朝の血圧。 左の最高血圧146oHg、最低血圧89oHg。 右の最高血圧128oHg、最低血圧81oHg。 左が高い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 15:55
いつもと違う所が渋滞
水曜日の朝8時半に家を出てマコ様のご実家に行ったのだが、 家を出てすぐに渋滞。 通勤時間帯を避けたのだが・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 17:45
血圧が・・・・・・
昨日は市の健康診断に行ったので畑はお休みした。 前回のブログで血圧のことを自慢?げに書いたが、 この日は最高169oHg、最低106oHgと高かった。 というか、完全に高血圧の数値である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/19 13:12
血圧を下げる
昨日からウオーキングを再開した。 とはいっても気温次第であるが・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 18:14
秋に植え付けの苗作り
一昨日(木曜日)まいた種の芽が出てきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/16 16:52
期待していたのだが
こう言っちゃあ大雨で被害を受けた人たちに申し訳ないが、 台風の雨のおかげで我が菜園は生き返っただろう。 と、思うので今朝様子を見に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/12 14:38
カラッカラ
参りましたね。 今日は昼ごろから雨が降ると言っていたが、一滴も降っていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/09 17:06
鎌は持たずに・・・・・・
昨日の朝畑に行ったのだが、何か変であった。 まず、財布とケータイ、腕時計を忘れてしまったこと。 腕時計を忘れるのはたまにあるが、財布とケータイは一度もなかった。 畑に着いてから気が付いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/04 14:50
暑い〜
昨日の夜、雷と共に雨がザー。 今朝畑に行こうと思っていたが結構な降りだったので、 畑はグチャグチャだろうと思いヤメにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 17:02
とりあえずこれだけ
秋に育てる苗を少しだけ作ってみた。 秋といっても植え付けは8月である。 暑いさなかで雨も少ない時期だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/30 16:52
モヤシがない
今朝は我が菜園である。 キュウリの様子見と第二弾のトウモロコシにカラス避けのテグス張り、 枝豆の種まきである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/29 16:33
梅雨明け10日
梅雨が明けて数日経っているが、一昨日までは曇りがちで 日差しは弱かった。 で、梅を干す機会をうかがっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 16:50
熱中症の前兆
昨日市の菜園でぶゆに刺され分厚くなった下唇は、 夕方には腫れが引き普通の唇に戻った。 ステロイドの効き目は抜群である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 15:45
ぶゆにはステロイド
昨日の朝ウオーキングの途中、市の菜園を覘いたら草ボーボー。 草むしりをやらなきゃあ、と思いながら家に帰ろうと県道に出ると、 前から黒塗りの覆面パトカーが来た。 その後ろに国産高級車。 センチュリー?プレジデント?。 これが2台。 その後ろに覆面が2台。 5台の車列であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/22 17:22
朝っぱらからラーメン
予報では我が菜園の方は、9時ごろから雨が降るらしいので 第一弾のトウモロコシと枝豆の収穫に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/19 17:22
トウモロコシと枝豆
今朝5時の気温は26℃。 昨日より2度低かった。 少しは涼しいと期待して畑に行ったのだが・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 17:21
暑いので畑には行かない
今日は昨日ほど湿度が高くないので、暑さが和らいでいるように感じる。 13時現在外の気温は28℃、湿度68%。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 13:49
スイカならスイスイ・・・・・・・
女子医大病院への行き方が分からないと言う。 こちとらも知らない。 で、ネットで調べた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 16:23
台風の被害は・・・・・・・
今朝は地震で目が覚めてしまったので、起きてテレビを点けた。 震源に近い所は震度4、我が地は震度3であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 16:31
暑い〜
静かに台風は去って行った。 おかげで良く寝ることが出来た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/11 15:24
小銭は300円
外を見るといつ雨が降ってもおかしくないくらい、空はどんよりしていた。 ウオーキングに行こうか、やめようか。 どうしよう・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/09 18:07
蒸し暑かった〜
大型台風が本土を縦断するコースになりそうなので、 対策が必要かと思い我が菜園に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 18:12
今日は二百円
梅干し用の赤紫蘇を買いにマコ様と直売所へ行ってきた。 赤紫蘇1束二百円。 真竹のタケノコも1束二百円。 大きなトマト1袋3個入り二百円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 15:44
百円・・・・・
キュウリがなくなったので市の菜園にないか、とマコ様が聞いてきた。 昨日の晩飯のとき、キュウリのぬか漬けを食べながらであった。 パリポリいい音をさせながら、だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 12:09
ヤングコーン
我が菜園へ行くので5時半に家を出た。 いつものところで、いつもの朝飯を食べる。 から揚げ定食トン汁変更、税込410円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/01 17:14
5回目の収穫、何か変
何か変じゃあなくて本当に変である。 市の菜園に植えたキュウリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 14:45
塩辛が出来た
塩辛が食べごろになったので、今朝食べてみることにした。 炊き立ての熱々ご飯に乗せ・・・・・・・ ウンメ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 16:12
ネギ苗の植え付け
今日は昨日、一昨日と違い雷雨にはならないと言うので、 ネギの植え付けに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 16:01
タマネギの茎
今朝ウオーキングの途中ローソン100でキュウリネットと 背抜き手袋を買ったあと、農家百均を覗くと枝豆があったので 買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/24 13:55
ハッシュドポテトを作る
早速作ってみた。 マコ様はお買い物に行っている。 お腹が空いたと言い帰って来るはずだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/23 16:34
4回目の収穫
今朝もウオーキングを兼ねて市の菜園へ行った。 5時の気温は21℃。 昨日より1度だけ低かった。 昨日は朝から雨だったのでウオーキングはお休み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/23 13:30
竹輪天、何か変・・・・・・
一昨日の天気予報で日曜日は朝から雨だと言うので、 昨日の朝ジャガイモを収穫してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/22 16:12
アジの干物とイカの塩辛を作る
昨日スーパーのチラシを見たらアジが1匹130円(税抜)、 3匹で380円(税抜)と出ていた。 10円も?だけ?安い。 それとトウモロコシが1本98円(税抜)とも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 14:35
3回目の収穫
いつものとおりウオーキングを兼ねて市の菜園へ行き、 キュウリを収穫してきた。 生育が悪い割に収穫は順調である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/19 14:54
ジャガイモ掘り
雨が降る前にということで、今朝は5時半に家を出た。 朝飯は例のごとくすき屋で、から揚げ定食トン汁に変更をである。 税込410円。 以前430円と書いたが410円が正解。 どうでもいいことだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/18 16:12
ピッタリは難しい
一昨日市の菜園でヘンテコリンなキュウリを2本収穫したが、 そのとき大きさ7〜8pの予備軍が数本成っていたので、 様子を見に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 14:46
1時間歩いた理由は・・・・・・・
昨日のブログでこの時期のウオーキングは30分でやめると書いたが、 今朝は1時間歩いてしまった。 舌の根が乾かないうちにであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 14:48
汗ビッショになると・・・・・
今日は市の菜園。 例のごとくウオーキングのついでに、キュウリの様子を見に行った。 今はキュウリと2本のバジルしか植わっていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 17:02
今季初
今日は暑かった。 何日ぶりだろう我が菜園は。 前に行ったのは・・・・・・ と、思うくらい久しぶりだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 16:26
キュウリの苗の植え付け
今日は9時頃から雨が降ると言うので、ウオーキングの格好をして キュウリの苗を植え付けに行った。 毎度であるが市の菜園に行くときはウオーキング用の服装で行っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 12:00
我が菜園は雨・・・・・・
雨が降らないうちに我が菜園へ行こうと思い、今朝は4時に起きた。 第二弾のトウモロコシとキュウリの苗を植え付けるため、 畝を耕す予定であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 11:10
遅かった〜
カラスのカ〜で目を覚まし、もしかしてと思い外を見たら雨はやんでいた。 時間は5時であった。 カラスがカ〜カ〜うるさいときは、雨は降っていないのである。 と、勝手にそう思っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 12:01
タマネギの乾燥
昨日引き抜いて畑に干したタマネギを、今朝取りに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/04 15:00
タマネギ天日干し
今日も暑くなるというので早めに家を出ようと、目覚ましを4時にセットし 時間通り鳴ったのだが、起きずに寝てしまったので起きたのは5時であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 18:18
キュウリの苗と昼飯
今朝5時の我が家の外にある温湿度計は20℃、85%を指していた。 無風なので少し蒸し暑かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/02 16:37
ジャガイモの試し掘り
ジャガイモを3種類植え付けたが、茎葉の勢いが良すぎるので イモはどうなっているかと思い1株ずつ掘ってみた。 ま、こんなものだろうと納得。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 17:44
2つの初めて
今朝は畑に行かない日だったので、ウオーキングのみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 17:49
タマネギの試し抜き?
マコ様のご実家から送られてきたタマネギを使い切ってしまったので、 作っているなら収穫してきてと言われたので、今朝我が菜園に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 16:14
素知らぬ顔
マコ様のご実家に荷物を送るので宅急便屋へ行く途中、 前方にバアさん3人が道路の真ん中をこっちに向かって ヨタヨタ歩いているのが見えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 15:09
小カブの間引き
今朝ウオーキングのついでに市の菜園に行ってみた。 1週間行かなかったので、キュウリとカブ、ダイコンの状態が 気になっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 16:28
えっ、買えるの・・・・・・・
一昨日のことであった。 定期預金が満期になったので継続の手続きと、金を降ろすと言うので 本人じゃあないとダメと言うので、マコ様と銀行に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 16:58
グリーンピー初収穫
今朝吉野家で朝飯を食べようと行ったが、店に入ると 「いらっしゃいませ」 ????? 注文を聞きに来ない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 17:05
黒褐色
カボチャの植え付け場所に勝手に生え、邪魔だったので引き抜き、 畑に放ったらかしにしていた出来そこないのニンニクを、 火曜日に我が菜園へ行ったときに持って帰った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 16:53
お試しのソラマメ
今日の朝飯は、桜エビのかき揚げソバ。 いつもの愛甲石田駅の立ち食いソバ屋で食べた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 16:51
白コショウ、黒コショウ
今日の昼飯は中華麺。 昨日はソバの日だったので、久々にけんちんソバを作って食べた。 一昨日は何を・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 16:53
ミックスネギ
目覚ましが鳴ると同時に起き、カーテンを開け外を見ると富士山が見えた。 この時期にはっきり見えるのは珍しい。 見えたとしても霞んでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 14:21
土はカラッカラ
箱根そばへは開店直後に行ったので、車に戻った時間は7時7分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 17:56
小さな楽しみ
今日は我が菜園に行く日。 朝飯を何にしようかで毎回悩んでいる。 ちとオーバーか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 16:06
つられてしまった
今朝はキュウリネットを張りに市の菜園へ行った。 いつものようにウオーキングのついでに、だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/14 11:44
初ソラマメ
便所に入り、しゃがんだときにピンポ〜ン。 少し経ってからまたピンポ〜ン。 ん? マコ様は・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 15:50
一人飯・・・・・・
市の菜園、我が菜園どちらへも早朝に行っている。 昨日は我が菜園に行った。 朝4時半に目が覚めたので起きる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 17:16
いくらになったか
いくらとは鮭の卵ではなく金額のことである。 2年間保管?していたデスクトップのパソコンを売りに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 16:43
今日の昼飯はソバ
昨日のブログで、ナスの虫よけに不織布の袋状のカバーをかけたが、 袋の端のヒラヒラを抑え用の洗濯バサミを今朝、ウオーキングのついでに ローソン100で買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/08 15:57
成功するか・・・・・・
10年くらい前から夏になるとテントウムシダマシがわんさか発生し、 ナスやトマトを栽培すると葉を食い荒らしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 17:07
今日は市の菜園
今朝は大きな揺れで目が覚めた。 即テレビをONしてNHKを見る。 震源は大島近海と言っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 14:59
今日は耕し
車のラジオで高速道が渋滞していると言っていた。 朝の5時半になっていないのに、だ。 こちとら関係ないので、大変だねとしか言えない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/03 17:07
カボチャの植え付け
今日の午後雨が降ると言っていたので、カボチャの植え付けに 我が菜園に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 15:55
ミシン掛け
マコ様にミシンの操作を教わった。 とは言っても、マコ様もミシンの操作を忘れていた。 まだボケてはいない。 忘れただけだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 18:06
立ち食いソバは・・・・・
今朝も畑に行ったのだが家を出てすぐに、ソバが頭に浮かんだ。 浮かんだが最後、無性に食べたくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 16:35
魚を貰う
今朝新聞を読んでいたら電話。 釣りの師匠からだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 13:25
ジャガイモの芽か;き
今朝は5時半に家を出て我が菜園に行った。 途中朝飯に、毎度の吉野家で旨辛カレーを食べた。 350円になっていた。 前は確か330円じゃあなかったか・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 16:21
多品種少量生産
床屋の帰りにホームセンターに寄り、苗を買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/23 15:49
作ってみた
昨日、上沼恵美子のおしゃべりクッキングという番組で作っていた、 つみれのカキ玉うどん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 16:58
雨がやんでいるうちに行く
昨日畑に行こうと思ったがヤメにして、今朝行こうとしたら 雨が降っていたので今日もヤメにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 17:25
種をまきに行った
昨日の朝、市の菜園にカブとダイコンの種まきに行ったが、 途中雨が強くなりヤメにした。 で、今朝行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/19 16:02
こういうときに限って・・・・・・・
今朝は5時半に起床。 外を見ると、雨はまだ降っていなかった。 で、雨が降る前に市の菜園に行き、カブとダイコンの種まきを しようと仕度した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/18 15:21
タケノコ掘り
疲れた。 身体中が痛い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 15:11
薄くなった?袋
昨日のことである。 畑の疲れを取るため焼酎のお湯割りを一杯飲んでから、 いつもより早く風呂に入った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 13:16
カラッカラ
今日はというか、今日も畑に行った。 毎回外食するとお小遣いが減るので、朝飯は家で食べた。 節約。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 16:45
ようやく芽が出てきた
今日は休養日。 昨日の農作業で身体中が痛い。 が、痛い痛いと言っててもダメなので、心身を鍛えるために ウオーキングに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/13 14:52
今朝も早くから・・・・・・
夜明けが早くなっているので目覚めも早い。 で、目覚ましより早く起きてしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 16:25
畑に専念だ
昨日横浜のコンサル会社で最後の仕事をしてきた。 こっちで終わらせたので、出稼ぎに行かなくて済んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/11 16:35
たくさんの花
春爛漫。 暖かいのはいいことだ。 どこを歩いても色とりどりの花、花、花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/11 15:09
真冬の格好
今朝は吉永小百合さんの歌の題名のように、寒い朝だった。 北風は吹いていなかったが、どこもかしこも霜で真っ白。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 11:58
レジ袋
ゴミが入っているわけじゃあない。 ポリポットの地温を上げるためである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 16:10
海のもん、畑のもんの1日(畑編)
生シラスを買って家に帰り、シラスが釣れたとマコ様に言い パックを渡した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 16:15
海のもん、畑のもんの1日(生シラス編)
一昨日の夜8時過ぎに釣りの師匠から、明日釣りに行くとの電話があった。 畑に行く予定だったが断るのもなんだと思い、行くと返事した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 15:05
薄味
このところ昼飯は中華麺類ばかりだったので、 今日は麺類ダイエットの原点に帰り、ソバにすることにした。 で、けんちんソバを作った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 14:01
中2日のウオーキング
一昨日はK君の家に行ったのでウオーキングはお休み。 昨日は朝から嵐でウオーキングはお休み。 今日は快晴。 暖かかったが富士山は良く見えた。 富士山を見ると元気になるような・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 16:28
買いだめ渋滞?
一昨日はK君の家に行った。 ついでに日帰り温泉に行こうと思い、温泉七つ道具を持っていく。 場所は決めていなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 15:31
ダイヤモンド富士
この時期というか、春秋のお彼岸のあとに我が家からダイアモンド富士が 見ることが出来る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 18:26
増税前に・・・・・・
今日は午後から雨が降るとの予報だったので、 朝6時に家を出て我が菜園に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 17:17
種まき
一昨日強風の中ジャガイモとネギの種をまいた。 ジャガイモはまくというより、種を置くである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/20 14:39
ワサビ飯
先週マコ様がご実家へ行ったが、帰りにワサビを貰ってきた。 と言っても丸ごとではなく、使いかけである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/20 12:14
浴光催芽
ジャガイモの浴光催芽(よっこうさいが)を行っているところである。 出始めた芽をお日様に当て緑色というか、黒に近い色にする。 丈夫な芽を作るのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/15 15:41
疲れ・・・・・・
このところ何をやっても疲れが先に来る。 どこかおかしいのだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/12 17:02
還付金振込みの通知
昨日は横浜のコンサル会社に行ってきた。 次の仕事の打ち合わせである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 16:31
心配していた、だと
新幹線で帰るか、湘南新宿ラインで帰るか迷ったが、 乗り換えが面倒なので湘南新宿ラインにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 11:46
出稼ぎ替え
出稼ぎも今日でお終いである。 この出稼ぎ先の会社、何か変なので替えてくれと先週言っておいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 16:43
生き残っていた
昨日の午後、小雨が降ったりやんだりの中、 畑の様子を見に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 11:55
写真
2月25日の記事の塩っ辛い温泉の写真です。 群馬県藤岡市の鮎川温泉、金井の湯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 11:37
ルートを変えて帰ってきました
昨日出稼ぎの職場を17:40分に出た。 関越道、圏央道共に順調であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 09:46
昼は箱弁
麺ダイエットすると決め、昼飯は麺類を食べていた。 が、出稼ぎしてから麺類は食べられなくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 12:51
日帰り温泉に行ったが・・・・・
高崎に向かう途中、そば・うどんの旗?幟?を見つけた。 古ぼけた小さな店であった。 入口に立つとドアが開いた。 一応自動ドアであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 12:23
塩っ辛い温泉
日曜日は日帰り温泉に行ってきた。 朝飯を食べた後、部屋でガイドブックとにらめっこ。 今までに行ってないところを探すが、数少ない。 群馬県の主な日帰り温泉は、行ってしまったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 14:29
出稼ぎ始まりました
先週の水曜日から仕事を始めた。 雪は今もたくさん残っている。 気温が上がらないため、融けないのである。 融けても朝は凍って滑ってしまう。 これの繰り返しだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 14:57
自宅待機
今朝、マコ様に駅まで送ってもらい、横浜のコンサル会社へ行ってきた。 重たいキャリーバッグを引いてである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 16:31
出稼ぎは明日出発
雪降りしきる14日にコンサル会社から電話があり、 17日から群馬へ行ってくれと言われた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 16:27
現場確認
昨日一昨日と、今度の出稼ぎ先の様子を見に行ってきた。 上越新幹線のMAXで行ったのだが、高崎まで50分。 早い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 15:57
雪の畑
大雪で畑がどうなっているか、気になったので見に行ってきた。 というか、我が家の野菜がなくなってきたので、 マコ様に何でもいいから取って来いと言われたので、 行くことになったのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 14:57
雪道の事故
午後3時半現在、視界は50メートルほどしかない。 猛吹雪と言ってもいいのではないかと思うくらいの、風と雪である。 大雪警報が出ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 15:44
迷い
今日コンサル会社の社長からメールがあった。 出稼ぎの条件である。 今まで通りで良いかというので、いいですよと返事を書いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 17:16
還付申告
確定申告の還付を受けるため、今日税務署へ行ってきた。 国税庁の確定申告書作成コーナーを開き、 申告書を作成したものを提出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 15:36
決まった?
昨日、先輩と一緒に横浜のコンサル会社へ行き、 出稼ぎでの業務の内容を聞いてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 17:30
切り干し大根
先週の21日に切り干し突きで突いた大根を干してから 1週間かかって大根が干し上がった。 本当は日曜日でも良かったのだが、曇っていたので日が差した一昨日、 1日干してから取り入れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 14:45
マコ様は喜んでいた
先輩から電話があった。 昨日のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 14:46
霜降り?キャベツ
予報では今日は4月並みの気温になると言っていたので、 朝も暖かいかと思ったが、甘かった。 おバカちん・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 14:48
ヒマ人はミカンを買いに行った
秦野湧水(まいまいの泉)の汲んできた水がなくなったので、 水汲みのついでに大磯へ行き、みかんを買いに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 17:22
心の弛み・・・・・・
去年の11月末にドクターストップがかかっていたウオーキングを再開した。 久しぶりである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 16:15
さび病予防
鍋に入れるネギが無いから収穫して来いとマコ様に言われたので 昨日畑に行ったが、相変わらず霜でバリバリであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 15:41
平日の日中・・・・・・
ヒマ人は街の床屋へ行った。 街へ出たのは初詣以来である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 17:00
今年初の収穫
細川さんが都知事選挙に出ると言う。 原発が争点だそうだが、これは?である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 17:01
昼は麺類
昼飯に麺類を食べることにして9日目になった。 先週の金曜日はマルちゃんの3食醤油ラーメン。 素ラーメンである。 ネギとスープ、麺だけのラーメン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 15:53
麺ダイエット、ソバ屋探し
一昨日はソバを食べたので、昨日は鍋焼きうどんを作って食べた。 今日は秦野へ水汲みに行ったついでに大磯へ行き、ミカンを買ってきた。 そして帰りにソバ屋を探すのだが・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 17:15
麺ダイエット
正月太りしたので、昨日から麺ダイエットを始めた。 昼に麺類を食べるのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 15:42
エビ専用出刃
大掃除も昨日で終え、いまはのんびりテレビを見ているところである。 マコ様はおせちを作っていたが、これも一段落したようなので、 伊勢エビと白菜をお友達ところへ持って行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 15:00
我が家の雑煮
今年最後の収穫に我が菜園へ行ってきた。 来週というか明後日畑に行くと、今年最初の収穫という言葉になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 17:02
大掃除、2日目
箱根のお山も雪で白くなっている。 我が菜園の近くにある大山(おおやま)も真っ白。 その奥の丹沢や山系も真っ白。 畑は霜で真っ白。 富士山も麓まで真っ白。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 11:53
初収穫と最後の収穫
キャベツが250円もしていると、買い物帰りのマコ様が言った。 昨日のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 17:00
今日は水汲み
正月の煮炊きに使うため秦野へ行き、水を汲んできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 15:33
風呂が解禁になった
今日の午前は外科、午後に歯医者であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 18:06
初収穫
先々週の月曜日以来なので、2週間ぶりの畑であった。 手術した足の調子が良くなったので、気になっていたアスパラガスを 植え付けに行った。 早く植え付けなくちゃあと、勝手に焦っていたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 16:33
白昼の・・・・・・・
我が菜園の隣に住んでいるKさんは、我々に代わって地主さんに 地代をまとめて払ってくれている。 毎年である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 17:24
1杯のつもりが・・・・・・
今日、先輩と飲み会だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/19 16:10
スケベ―ジジイはうわの空・・・・
今日は病院へ行く日であった。 予約は10時なので9時20分の送迎バスに乗れば間に合うので、 その時間に合わせることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/17 16:07
震えて・・・・・・
下肢静脈瘤手術後の過ごし方という案内に、 包帯を外した日からシャワーを浴びることができる、 と書いてあるので浴びることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/16 15:01
手術の結果は・・・・・
昨日は朝7時20分にマコ様に送ってもらった。 病院にである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 15:37
無事に帰ることが・・・・・
9時過ぎに病院から確認の電話があった。 明日、必要書類を持って8時に来いと言う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 14:58
アスパラの畝
今朝は一番の寒さだとテレビで言っていたので、 完全装備で畑に行った。 が、畑は暖かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 15:57
アスパラガスを栽培することにした
一昨日、アスパラガスの苗が届いた。 アスパラガスの栽培は20年ほど前にマコ様のご実家から1株貰い やったが、上手くできなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 16:48
下肢静脈瘤
尿酸値がぎりぎりセーフであったので、 今度は下肢静脈瘤を診てもらうことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 16:57
セーフ?アウト?
昨日の午後整形外科に行き、血液検査の結果を聞いてきた。 前回は午前に行ったが、ジジババで溢れんばかりの状態であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 17:24
ヒマ人は畑と歯医者に行く
このところガタが出っ放しでどうしようもない。 どうしようもない男がどうしようもない状態に陥っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 18:27
独身生活は終わり
今朝我が菜園に行ったら真っ白け。 霜柱がビッシリ立っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 13:09
痛風か・・・・・
今日はポリタン2つを持ち整形外科に、行ってきた。 足の痛みの白黒を付けるため、行ったのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 17:25
独身生活
昨日から南西の強風が吹き続いている。 予報では午後から北の風に変わると言うが、その気配はない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/28 14:32
落花生を煎ったのだが・・・・・
殻つき落花生を煎るのは何年ぶりだろう。 ここ数年、茹落花生か味噌ピーでしか食べていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/27 14:56
送られてきた落花生
結構な量である。 先週、長野県飯綱町からK君へりんごを送ったが、 お返しの意味なのか、今日落花生が届いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 14:39
昨日の畑
今日は夕方から大荒れになるらしいが、昨日の畑は快晴・無風で温かく というよりも暑かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 14:58
ふじリンゴ祭り、日帰り温泉
昨日の続き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 17:10
ふじリンゴ祭り、昼はココットで・・・・・・
木曜日の夜7時からテレビ朝日でやっている 黄金伝説をたまたま見ていたら、漫才コンビのU字工事が 長野県の飯綱高原に行き、レストランでグラタンらしきものを食べていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 18:04
ふじりんご祭り、美味しいリンゴは・・・・・
今日、明日と長野県の各地でりんご祭りが開催されている。 農協や直売所など、どこもにぎわっていると思う。 周辺道路は車の行列、駐車場に入るのに時間が掛かる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 15:07
贅沢病?
今までサボっていたウオーキングを、昨日から再開した。 先週の13日以来である。 サボっていたというのは足を痛めていたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 15:58
朝、昼、夕の富士
朝、昼、夕の富士の写真を撮ってみた。 ヒマなので・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 14:10
ソラマメの植え付け
先週の土曜日は、寒〜い北関東のK君家に、ワラを貰いに行ってきた。 ついでに、お米も貰ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/18 17:06
お育ちの悪い生姜とラッキョウ
今朝は市の菜園用の道具を持ち、生姜の収穫と草むしりをしてきた。 そして、今日は燃えるごみの日なので、古めのレジ袋も持って行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/14 15:20
初霜
ウオーキングに行くのに何を着たらいいのか、迷ってしまった。 外を見ると下の住宅の屋根に白いものが。 もしかして・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 15:49
タマネギ苗の植え付け
天気予報で寒いと言っていたので、今日はセーターを着て ジャンバーを羽織って畑に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 16:25
芽が伸びた
昨日の朝の雨で畑が湿っているだろうと思い、 今日も畑に行くのをヤメにして、明日行く予定であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 17:37

トップへ | みんなの「50代以上のblog」ブログ

海のモン、畑のもん 50代以上のblogのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる