海のモン、畑のもん

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏に戻った?

<<   作成日時 : 2017/10/12 16:00  

トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日というか今日まで真夏の陽気だと天気予報で
言っていた昨日畑に行った。

畑の気温は19℃。
ちと暖かいが北風なので気持ちがいい。
で、涼しいうちにと春キャベツの畝を耕す。
石灰と他日は前回入れてあるので今回は化成肥料と
鶏糞をまき、三角ホ〜でコネコネし塩ビパイプで表面を均してから
中古のビニールマルチをかけた。

汗は全く出ない。

次は草埋め用の溝堀り。
これをやっても汗は出ないが、のどが渇いた。
お茶で身体の塩っ気を薄める。

今日は10時までに家に帰らなきゃあならないので、
大きな?作業はお終い。



唯一収穫できた第一弾のキャベツ。
この日、マコ様がスーパーで1個180円で買ってきていた。
画像



収穫できる大きさだったが、貧乏人は耐えに耐え次回までお預け。
もう一回り大きくなれよ、と祈って・・・・・・・・
画像


間作として下仁田ネギの間に前回植えた水菜。
適当に植えたが、何とか根付いたようだ。
画像


9月24日に植えたニンニクが芽を出してきた。
今回こそは・・・・・・・・
画像


春キャベツを植え付けする畝は、肥料を入れたあと
中古のビニールマルチをかけ出来上がり。
この苗が出来上がるまで植え付けはお預け。
時期をずらしてもう一畝作り植え付けする予定。
画像


早生のタマネギ苗。
画像

晩生のタマネギ苗。
画像

これらの苗を畑に仮植えすると立派な苗ができる。
と、勝手に思っているので仮植え場所としてピーマン2株と
万願寺唐辛子3株をつぶした。
勿体ないので小さな実を捨てずに収穫した。
画像

画像

更地?にしたので次回仮植えしようか・・・・・・



明日は埼玉の医者に行かなきゃならない。
最近ちょっとだけ負担になってきた。

マコ様の車で行くのは、これが最後か・・・・・・・・・
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

夏に戻った? 海のモン、畑のもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる