海のモン、畑のもん

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてしまった〜

<<   作成日時 : 2017/07/26 16:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天気予報では早朝から小雨が降ると言っていたが、
4時半に起きて外を見ると降っていない。
で、畑に行くことにした。

気温25℃。
北東の風が吹いている。
涼しい。

畑に近づくにつれ気温は上がっていく。
28℃。
が、北風のため暑く感じなかった。

一応着替えは持ってきたが、着替えずに済むかと甘い考え。




第二弾に植えたトウモロコシ(ピュアホワイト)。
防虫網をガッシリ被せたので実は無事であった。
太めのものをとりあえず17本収穫。
農薬をかけていないので虫にかじられていたものが多かった。
昼に蒸して食べたら物凄く甘かった。

薄皮1枚残し中火で7分蒸す。
茹でたものより甘みが強い、と思う。
画像


キュウリは1本のみ収穫できた。
最後の収穫である。
苗6本植えたが全部枯れてしまった。

万願寺唐辛子は初収穫。
ちりめんじゃこと炒めて酒のつまみとする。

ピーマンは小さな実がたくさん付いているが、大きくならない。
雨が降らないためか・・・・・・・
画像


これも最後の収穫。
来月の中旬に冬取り用に種をまく。
画像



収穫できるものを収穫した後、林になってしまった青じそ刈りと草むしり。
雨が降らないのにもかかわらず、どちらも成長が早い。

草としそは里芋の畝に敷く。
そして第一弾のトウモロコシを刈りそれも里芋の畝に置いた。
敷き藁代わりである。

汗ビッショ。

着替え、決定。

ポップコーンに追肥。
NK−2化成を株間にまき、三角ホーで土と混ぜる。

汗が垂れてきた。

霧雨らしきものが降ってきたので撤収。

今思い出したのだが、畑では頭がトウモロコシ一辺倒だったので、
カボチャ(4つ)を収穫したのに、持って帰るのを忘れてしまった。

こういったことはたまにある。
が、たいていは帰る途中で気が付く・・・・・・・

集中力欠如。
ボケの始まり。

ま、思い出したから良しとしよう。

明日取りに行く。
バカだね。
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

忘れてしまった〜 海のモン、畑のもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる