海のモン、畑のもん

アクセスカウンタ

zoom RSS カラ梅雨でカラッカラ

<<   作成日時 : 2017/07/10 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お天道様はなぜ不公平なことをするのだろう。
日本列島にまんべんなく雨を降らしゃあいいのに、
中国地方や九州で大雨を降らして大災害を起こし、
こちとらのほうじゃあ雨が降らず、干ばつ状態にしている。

今朝畑に行ったら、土はカラッカラ。
6月の干ばつより状態は悪い。

あのとき日陰のところは若干湿っていたが、今回はどこもかしこもカラッカラ。

週間予報を見ると木曜日に傘マークが付いているが、曇り時々雨。
これじゃあ期待できない。

一週間くらい続けて降らなきゃあダメだ。



今日は特に暑い。
7時時点で気温は29℃。
この暑さもカラッカラに関係しているのだろう。

今日はキュウリの収穫とトウモロコシのネット外し、生姜の追肥と敷き藁の追加。

一週間ぶりのキュウリの収穫は総数20本ほどあったが、ヘチマサイズが5本。
曲がりが8本、変形が5本で、まともらしいものは2本のみ。
まともらしいものとは、他人にあげることのできない形の悪い真っ直ぐなもの。

キュウリを収穫しただけで汗ビッショ。



味来の2番穂はこれで最後。
虫がなめた跡があるが、勿体ないので食べる。
次はピュアホワイトにネットを張る。
画像



雨が降らないからか、曲がり果が多い。
これはもろキュウ用の小さなもの。
画像




生姜の追肥といっても、雨が降らなきゃあ肥料は効かない。
お天道様〜〜〜

午後から横浜へ行くので、早めに撤収した。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

カラ梅雨でカラッカラ 海のモン、畑のもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる