海のモン、畑のもん

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼、一番どり

<<   作成日時 : 2017/06/20 17:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

明日畑に行く予定でいたら、天気予報を見ると
明日から土曜日まで傘マークが付いていた。
特に明日は早朝から雨が降り、日中は結構な量の雨が降るらしい。

で、今日行くことにしたのだが、家を出た時間は10時。
パソコンで天気予報を見たのは9時半。
急いで支度をし、すっ飛びで出かけた。

畑は暑い。
気温は30℃。

今日の主作業はキタアカリの収穫。
前回見たとき茎葉が全株枯れかけていたので、
気温が低くなる明日、収穫しようと思っていた。

キタアカリを全部掘り上げ、湿った部分を天日干し。
カンカン照りなのですぐに乾いた。
肥料袋に入れ、日陰に置く。

次はトウモロコシの様子を見る。
アワノメイガが入り込んだ跡が数株あった。

第一弾の6株しかない貴重なトウモロコシの先端を見ると、
色づいていた。
収穫時である。
で、全6本をもぐ。

朝一番どりではなく、昼一番どりとなってしまった。





第一弾のトウモロコシ(ゴールドラッシュ)6本収穫。
第一弾はこれのみ。
これの畝に二週間後、味来を植え付けした。
画像


第二弾のトウモロコシ(味来)。
去年不織布で袋を作ったものを再使用して、トウモロコシに被せた。
人工授粉済み。
袋は第三段のトウモロコシ(ピュアホワイト)にも使用する。
画像



太くなっているものから順次収穫している。
画像


手前の2本はもろキューより小さい。
4日も行かなきゃあヘチマになっているかも。
画像


キタアカリを全部収穫。
画像


ホッカイコガネ(上)とベニアカリ(下)各一株を試し掘り。
画像




今さっき週間予報を見たら、木金土の傘マークは消え、雲マークになっていた。
この時期の予報はコロッコロ変わるので、予定をたてるのが難しい。
困ったものだ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

昼、一番どり 海のモン、畑のもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる