海のモン、畑のもん

アクセスカウンタ

zoom RSS ポップコーン植え付け

<<   作成日時 : 2017/06/16 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

来週植え付けする予定だったポップコーンの成長が早く、
定植適期の大きさ(本葉3〜4枚)になってしまったので
今日植え付けに行ってきた。

12日にそこそこの量の雨が降ったので土は湿っているかと思いきや、
表面から5cmは乾燥していた。
が、その下は水分があり水をまかなくても大丈夫だと判断し、
植え付けした。

【ピンポンポンポ〜ン】
こちらは防災無線です。
熊の目撃情報が入りました。
見かけた方は市役所または警察まで連絡してください。

あらま、ここから近いじゃあないか。
通学時間前だ。

この辺の小学生はランドセルにカウベルを着けているが・・・・・・・





ポップコーン。
おバカちんの影が写ってしまった。
セルトレーに植わったまんま植え付けした。
活着したら間引きする。
カラスや猿、ハクビシンなどスイートコーンを食べる動物は
見向きもしない。
で、アワノメイガやアブラムシなどの虫に気を付ければ
無傷で収穫できる。
画像



これはピュアホワイト。
追肥しようと思ったらNK化成肥料がなかった。
帰りにJAの園芸センターで買ってきた。
画像



晩生のタマネギ。
タマネギの収穫はこれが最後。
今日1日天日干しし、明日持ち帰る予定。
明後日は雨のようだ。
画像



トウヤ(1kg植え付け)を全部収穫。
陰干し中。
ビニールマルチ栽培は初めてだったが、まあまあの収穫量である。
それと、芋がマルチ直下のため掘り取りが楽であった。
画像



30cm以上?
長さの割に太くはなっていない。
画像



8時を過ぎたころから暑くなってきた。
カボチャの人工授粉、ソラマメを撤去し敷き藁の再利用で、生姜の畝に置く。
汗ビッショ。

10時に撤収。
気温は30℃になっていた。
暑いわけだ。

明日は今日より若干涼しいらしいが・・・・・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ポップコーン植え付け 海のモン、畑のもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる