海のモン、畑のもん

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降ってくれ〜

<<   作成日時 : 2017/06/12 16:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6時半の畑は気温が18℃で北風が吹き、さわやかな朝であった。

畑はカラッカラ。
雨が降ったのはいつのことか・・・・・・
降ってもお湿りにもならない量。

参った。

今日の主作業はポップコーンの畝つくりと、残りの中生タマネギの収穫。

この時期ポップコーンの苗の成長が早く、来週には植え付けする大きさに
なってしまうので、得意の一気耕しをした。

牡蠣殻石灰、有機肥料、鶏糞、溶リンをまきスコップで天地返しし、
土にスコップを垂直に差し、コネコネする。

天地返しした土を見ると、5pくらい下は若干湿っていた。
少しだけ安心した。





植え付け1か月、ようやく芽が出てきたショウガ。
雨が降らないので干からびてしまったと思っていた。
画像



今日はキタアカリ2株を試し掘り。
マルチ栽培だと掘り取りが楽である。
画像

画像



エビスカボチャがテニスボールくらいの大きさになっていた。
晩生のタマネギの畝に蔓が這っている。
タマネギは来週収穫する予定。
画像



第五弾の春キャベツと試し抜き?のニンジン。
画像



今日は前回より多く収穫できた。
画像



ヤングコーンを収穫。
うち2本にアワノメイガの幼虫が入っていた。
スーパーで皮付き5本を300円で売っていたと、マコ様は言っていた。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

雨降ってくれ〜 海のモン、畑のもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる