海のモン、畑のもん

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモのビニールマルチ栽培試し堀り

<<   作成日時 : 2017/06/08 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天気予報では今日が雨だというので、土が乾いているうちにと思い、
梅雨入りしても雨が降らない昨日、タマネギの収穫に行ってきた。

昨日の作業はタマネギ、ダイコン、大葉、キュウリの収穫、
カボチャの受粉と孫蔓の芽掻き、トウモロコシの雄穂中にいた
アワノメイガの幼虫駆除とカラス除けのテグス張り、
ジャガイモの試し堀り等。

梅雨入りといっても今日の雨はしょぼい・・・・・・・
お湿りにもならない量であった。


初めてマルチ栽培を行ったとうやの葉が枯れ始めていた。
で、2株を試し掘り。
マルチの穴から手を突っ込み収穫した。
大きいものは握りこぶしくらい、数はこんな程度か、な。
画像



中生のタマネギ。
葉が倒れているものだけを収穫した。
特大のものは釣りの師匠、先輩、マコ様のお友達用にする。
大きいタマネギは他人に配れという。
画像


これも特大のものを配る。
が、特大ばかりであった。
赤タマネギの収穫はこれでお終い。
画像



お得意の又大根。
7本収穫し、まともな?もの6本は配った。
短大根もこれでお終い。
画像


ヘチマになっては困るので、早めの収穫。
へそ曲がりが作っているので、こういったものばかリである。
5本収穫したが、2本は昨日の晩味噌をつけて焼酎と一緒に胃袋へ。
画像


ゴボウの波板栽培が失敗続きだったので、今回は普通?の栽培とした。
今のところ順調に育っている。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ジャガイモのビニールマルチ栽培試し堀り 海のモン、畑のもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる