海のモン、畑のもん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝はさわやかだった

<<   作成日時 : 2017/06/03 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

気温の高い朝が続いていたが、今朝6時の畑は16℃で涼しかった。
身体を動かすには、これくらいの気温がちょうどいい。
と、思っている。

まずは先週から茎が倒れている小タマネギと赤玉ねぎを引き抜き
日に当てる。
次はトウモロコシとカボチャの人工授粉。

キュウリとピーマン、万願寺とうがらしにNK‐2化成を追肥。
ソラマメを収穫したあと第二弾のキュウリにネットを張る。

帰りの気温(8時半)は23℃。
湿度が低かったので汗はかかなかった。

今日の午後マコ様がご実家へ行くので、シラス屋に漁の具合を
電話して聞いた。
そこそことれていると言う。
で、お土産として生シラスと釜揚げシラスを2パックずつ予約した。
畑の帰りに買いに行った。

晩酌用に生シラスをおすそ分け。




ぺコロスのつもりが大きくなりすぎてしまった・・・・・・・
3月が植え時らしい。
余った苗を11月に植えちゃあダメなんだ・・・・・
畑にはまだこれの10倍くらい植わっている。
画像


去年の種(ゴールドラッシュ)を3月にまいたら5本のみ芽が出たので植えた。
穂をカットして人工授粉。
写真奥は味来。
これはまだ穂が出ていない。
画像


八つ頭。
画像


セレベス。
画像


乾燥ソラマメ。
酒のつまみとして、いかり豆(フライビーンズ)を作る予定。
画像

画像


今夜のおつまみ。
刻みネギとおろし生姜、しょう油をかけて、うんめ〜
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今朝はさわやかだった 海のモン、畑のもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる